佐賀県伊万里市の写真館 中野スタジオ

0955-22-2550
営業時間/ 09:00~19:00

「フードドライブ」への取り組みのお知らせ

こんにちは。中野スタジオ店長の中野博隆です。

少し長文になりますがお読み頂ければ嬉しいです。

この度中野スタジオでも社会貢献活動としてフードドライブに取り組むことに致しました。

フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や企業などに持ち寄り、それらを取りまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。
アメリカで食品ロス※の削減と生活困窮者支援の目的で始まったと言われています。いつでもどこでもできるボランティア活動です。
※食品ロス:、家庭では頂き物で施行にあわない、つい買いすぎてしまったなどの理由で、まだ食べられるのに捨てられている食品のことを言います。

実は伊万里実業のフードビジネス科の皆さんがフードドライブに取り組まれています。
高校生達が純粋に食を通して社会貢献をされています。

素晴らしい活動だと賛同し、大人である私達も協力してこの活動を広めて社会貢献の輪を広げていきたいと思いました。
フードビジネス科の先生にご紹介頂き、佐賀市内の拠点である「フードバンク佐賀」を訪れました。

お話を聞かせて頂くと、佐賀でも困っているご家庭が沢山あり、「もっとこの活動を知って欲しい、広めて欲しい」とおっしゃっていました。
でも折角伊万里なので地元伊万里の福祉施設へ提供出来ればとご相談したところ「野いちご保育園」さんをご紹介頂き園長さんとお話して来ました。

そこでは「子供食堂」の活動をされており、困っているご家庭のお子さんに週1回ではありますが食事の提供をされています。

他にも8月の豪雨災害により、武雄市や大町町の被災地域の方々へもフードドライブを通して食べ物の支援活動をされているともお聞きしました。

今までは社会貢献やろうとは思うばかりでなかなか行動に移せないでいました。

でもこの活動だったら微力ながらお役に立てるのではと思い、やっと一歩踏み出します。

お客様や地域の皆様も同じ気持ちでご賛同頂ける方がいるのではないかと思いフードドライブに取り組むことに致しました。

小さな写真舘が取り組んだだけではどれだけの力になれるか分かりませんが、「継続は力なり」と思い、長く続けていけたらと思います。
どうかご賛同頂き皆様のご家庭に余っている食品、「頂き物だけどうちでは使わないなあ」という食品などがあればお持ち頂ければ幸いです。
中野スタジオに撮影にお越し頂く際又はお写真選びにお越しになられる際に下記対象の食品や物品をお持ち頂ければ、撮影して頂いた写真で携帯ストラップを1個プレゼントさせて頂きます。
お持ち頂いた食品や物は責任を持って「野いちご保育園」さんにお届け致します。
社会貢献で人助けも出来るし、フードロスにも繋がる。

そして携帯ストラップもゲットできる。

気持ちも晴れやかに優しくなれると思います。

その優しさはきっといつかあなたの元に返ってくると思いますよ。

フードドライブを広めていくためにお知り合いの方々へもお声がけ頂き支援の輪が広がれば愛情あふれる輪が伊万里の地域に広がっていくと思いますのでどうぞご協力よろしくお願い致します。

この活動が他の店舗や企業、団体でも広がることを願っております。

ご提供頂きたい食品
・穀類(米、麺類、小麦粉など)
・保存食品(缶詰・乾物・備蓄品)
・フリーズドライ食品
・インスタント、レトルト食品
・調味料(料理酒可)
・菓子、飲料(アルコール類を除く)

ご注意事項
・賞味期限が明記されてあり賞味期限まで1ヶ月以上あるもの
・常温で保存が可能なもの
・未開封のもの
・破損などで中身が出ていないもの
・お米は前年度産以降のもの

その他、
・学校の制服
・未使用の鉛筆、ノート、リコーダー
・学校指定のセカンドバッグ
・手指消毒用のアルコール
等も喜ばれるようです。

#フードドライブ

#社会貢献 #

子供食堂 #

野いちご保育園

#フードバンク佐賀

#伊万里実業

#フードビジネス科

#フードロス

#フードパントリー

#伊万里

#写真舘

#中野スタジオ

#継続は力

タグ

 

Facebook

ご予約承っております

0955-22-2550
電話受付時間 09:00~19:00

Top